予防歯科について

今回は、テレビなどで言われている予防歯科について、少しお話しいたします。

予防歯科とは、むし歯や歯周病が悪化してからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。

歯とお口の健康を守るため、歯科医院で行うクリーニングなどの「プロフェッショナルケア」と、歯科衛生士などの指導に基づいた患者様の毎日の歯磨きに代表される「ホームケ」の両方で、「予防歯科」を実践することが大切です。


 

大切な歯を守るためには、まず歯みがきなどのホームケアをしっかり行うことが重要です。ホームケア

しかし毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまします。
さらにこの磨き残しは時間がたつと台所の排水溝やお風呂のぬめりのようになり、歯ブラシでは落とすことができなくなってしまいます。

そこで歯科医院の出番です。

ブラシでとれない汚れでも、プロの道具と技術で気持ちの良いクリーニングを行えば、汚れを落とすことができます。しかし一度汚れを落としても、クリーニングまたしばらくすると付いてきてしまうので、定期的にプロのクリーニングをうけることで、健康な歯を保つことができます。

歯の健康を積極的に維持していくためには、ホームケアだけでもプロフェッショナルケアだけでもダメで、両者が協力し合うことがとても大切になります。

湘南つばめ歯科では、歯科衛生士によるや歯磨き指導・生活指導と、患者様のおうちでのホームケアにより、協力し合ってお口の中の、健康を維持していきたいと考えています。


 

*湘南つばめ歯科では、予防歯科の中心である歯科衛生士を募集しています。各ユニットに超音波スケーラーを設置しております。ご興味のある方は、仮HPの応募フォームよりご連絡ください。歯科助手をしていただける方も同時に募集しています。

カテゴリー: 治療 パーマリンク